ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

自分用のバレンタインチョコの意味

こんにちは、ぽっつんです。

 

みなさん、バレンタインが近づいていますね!

 

家族、お友達、パートナー、そして気になるあの人…

 

みなさんは誰にチョコをあげる予定ですか?

 

私は今年、初めて自分のため「だけ」にチョコレートを買いました。

 

ちなみに去年までは、友チョコと家族用のチョコを手作りしていました。

 

「バレンタインにはこのレシピでこれを作る」というのが決まっていたので。

 

ところが去年の秋に無性にそのレシピで作りたくなり、作ってしまいました。

 

そのせいか、今年のバレンタインに作る欲が湧かなさそう。

 

ふと気付いて見ると、自分用に買ったことなかったなぁ、と。

 

ちなみにぽっつんの今年のテーマは"自立"なのですが(今年初めて言いましたが)

 

「自立」ってなんというか、少し冷たい響きがありませんか?

 

"誰かに甘えてはいけない"…とか"自分に厳しくする"…みたいな。

 

"責任を持つ"というイメージには賛同します。

むしろ目指しています。

 

では、自分に責任を持って自立するにはどうすれば良いか考えました。

 

それは、自分を大切にすること

 

言葉で表すのは簡単ですが、甘やかすこととも違うしワガママを言うのとも違う。

 

丁寧に我が身を振り返ること、後悔しない生き方をすること、適切に自分を認めて褒めてご褒美をあげること…

 

こんな感じでしょうか。

とは言っても私もまだまだ若輩者ですから、本質を捉えられているとは到底思えません。

 

だからその意味を知るための第一歩として、自分専用のチョコレートを買ったのです。

 

フーシェ オリンポス」というメーカーさんの「オリンポスの煌めき」というチョコレートです。

※バレンタイン限定チョコらしいです(2/15追記)

 

ちなみに既に一粒食べました笑

 

8粒入りなので、2日に一粒くらいのペースでバレンタイン頃に食べきれる計算で笑

 

これからも丁寧にかつ大胆に、長くて短い人生を謳歌したいです。

 

ではまた。