ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

血液型の話題は人種差別にならないのか

こんにちは、ぽっつんです。

 

最近、どこの研究か忘れましたが、ついに血液型による性格の差はないということが証明されたそうです。あれ、なんか、昔から相関性は無いとか言われてたはずなんだけど…と思いつつ、一人で喜んでいました。早くこの見識が広まってほしいと願います。

というのも、ぽっつんはB型。世間のB型の方々がどんな人生を送ってきたかは知りませんが、個人的に良い思い出はありませんでした。

なぜかわからないけど高校時代までは何かというと血液型の話題に。いや、大学入学の際もありました。今思えば「話題作り」とかいうやつだったのだと分かりますが、ぽっつんがBだというと毎回「え!?意外!」とか「ごめんA型だと思ってた~」とかいうちょっとよくわからない答えが返ってきました。自分も自分で、その時その時は大して気にならず愚直に受け答えをしていたのですが…(そしてその人々はおそらく、小学生時代に読んだ血液型占いの本とかを参考に一時的リアクション芸人をしていただけなのでしょうが)だんだん嫌になってきました。というのも、Bはろくな評価がされないんですよ笑。勝手に評価されるだけなら自分に関係ない話なので構わないのですが、そのうち「ぽっつんはB型だから性格が悪い」とか「やっぱBだねー」とか、根拠のない誹謗中傷を受けることが増えましたのには困惑しました。これも、今考えれば私の性格が悪いことに納得のいく?理由をつけたい人が思慮もなく言っていただけなのですが…

何気に意味不明だったのは「お前はB型だけどいいやつだと思う、俺はB型好きだよ」です。悪気はなくむしろ慰めてくれているのでしょうが、慰められる筋合いはありません。マイノリティだからって勝手に哀れまないでください。という調子。

そのうち、「血液型を聞いた途端に関わりを断つ」つわものが現れました。時期的にそうであったことや周囲のB型へのあまりにも劣悪なイメージを知り、そう思い込んだだけかもしれないけど。まあそんなことで離れていくような人間はこっちからお断りです。その後無理に関係を続けてもすぐ破綻する相手だろうと思います。むしろ早めに気づけて良かったのです。

まるで、かつて日本で踏み絵をさせられたキリシタンのような迫害ぶり。もしくはナチス独裁政権でしょうか(血液型の場合誰が権限を手握していたかは明言を避けたほうが良いのでしょうか)。

十二分に人種差別ではないでしょうか。

 

ちなみに昔”人間は評価されたとおりになっていく”という説もありました。

(よく覚えてないので気になる人は調べてください)

「俺はこの血液型だからこういう性格なんだ!」みたいな。良い方に作用すれば御の字ですが、迫害される側なのであんまり良くない笑

いわゆる”引き寄せの法則”なども「セルフイメージをつくる」という意味ではそうですよね。最近だとフィギュアスケートの羽生選手が「直前まで弱気な発言を吐かないようにした」とか、スピードの小平選手が「勝者のように振る舞いなさい→お辞儀をしないように」とコーチが指導して金メダルへ導いたとか。自己啓発本でもよく取り上げられるように、思い描いて評価するとその通りになるというのはもはや周知のことでしょう。教育心理学では親子関係についても親が子供にイメージを植え付けてしまうことで将来に影響するという話もあります。

血液型の話も例外ではありません。というか私が見た文献は血液型での例でした。

つまり、周囲が勝手に血液型ごとの人間性を唱え続けるとその通りの性格になる!?ということです。

どうですか。良心のある方なら、勝手に他人の性格を決めつけることに責任を感じてきませんか。

 

ただし、1つだけ「血液型による性格診断」を是正する術を見つけました。それは統計学です。とある本では”最強の学問”などと言われていますね。基本的に(星座や人相など)占いの類は統計学が元になっているそうです。

統計学については割愛するので気になる人は調べてみてください。)

ちなみに個人的経験則などでは推し量れないほど説得力のある数字です。

もし血液型占いもその統計学の一種だとしたら、ばかにできない傾向分析ということになります。

にしても長所と短所は紙一重だということも考慮すると、「B型だけ短所しかない」ということは有り得ないです。何者かの策略に違いありません。

 

ちなみにB型説明欄でしばしば見る”マイペース”という言葉は別にプラスでもマイナスでもないはずです。調和を重んじる島国文化に合わないせいで、悪口のように捉えられているのかな…

B型の血はもともと狩猟民族の血がルーツと書いている文献もあるので、なーんか納得しちゃう気も。

(久々に血液型関連の本やサイトを見た際に書いていました。本当かどうかわからないのでそれこそ都合よく解釈します)

 

結局、最後にはぽっつん自身も根拠不明の情報に踊らされてしまいました。我ながらラテン系の血が入っていると感じる機会があるせいか嬉しいのです。(顔は全然ラテン系じゃないけど。)

 

何が言いたかったかまとめると

 

まとめ

・血液型で性格を判断しようとすること自体が悪いとは思わないけど

・他人が決めつけると、決めつけた側の人は逆に人間性を疑われています。

何に対しても迫害や差別はダサいです。多様性の時代だしね

・だから自分のセルフイメージを高めて自己実現の役に立てよう!