ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

微ミニマリスト女子大生の通学カバン

今週のお題「カバンの中身」


こんにちは、ぽっつんです!


今回は、自分の身辺の振り返りも兼ねて通学カバンとその中身をご紹介します。


リュックジプシー


通学カバン自体は基本的にリュックサックです。(一時期はバックパックでした。通学とは。)

言うほどではないかもしれませんが、リュックにはなかなかのこだわりがあります。


1.定期入れになるポケットがある

2.収納の数がほどほど

3.紐?がしっかりしていてメッシュ

4.紺か黒

5.PCスペースがある

6.カバン自体が重すぎない

7.ロゴがダサくない←

横ジッパーがある(リュックを下ろさなくても物が出し入れできる)

8.値段がほどほどに可愛い


こんな感じですかね。(まだある気がするけど。)全体的に大した条件じゃないかしら。


大学に入学した時から2度か3度リュックを買い替えた気がしますが、私はこの条件全て整うリュックをまだ見たことがありません。ジーザス(?)。


普段のカバンの中身


さて、やっと本題です


基本的には画像の物が入っています。

見辛いかもしれませんが、番号順に紹介〜


f:id:bluemoonapple:20180420203111j:plain


1.定期…高校時代に買ってもらった某サマンサタ◯サ。本当はスマホカバーにICカードだけ入れたいくらいですが、入らないのでひとまず。


2.ハンカチ…毎日使うので、あまりこだわらなく頂き物をメインに使っています。ハンカチは実用的なので貰うと嬉しいです。


3.ポケットティッシュ…いかに安く買うかを心がけています。


4.リップクリーム…通学ではメイクしない分、リップが生える気がする(するだけ)。最近はもっぱら真っ赤な口紅です。グッと塗ると笑われるほど似合わない笑笑。ので、ぽんぽんとリップにのせて色味を足しています。基本的に唇の色が薄くて…


5.日焼け止め…3月から塗ることに今年からなりました。しました、今年から。します、ええ。大きいと持ち歩きたくなくなるので、100均のチューブタイプ。肌荒れするのかと思ってたら今の所しないです。もう少し日差しが厳しくなってきたらアネッサにチェンジします。

それにしても日焼け止めの進歩ってすごいですね!!最後に塗ったのが5年前とか…?なので、塗り心地の改良に感動します。


脱線しました。


6.飴やらチョコやら…授業の合間にお腹が空くので糖質摂取します。これからの時期はチョコだと溶けるので模索中。


7.スマホスマホ


8.家の鍵…家の鍵


9.イヤホン…イヤホンもジプシー気味。ずっとオーテクでいろいろ試していたのですが、銀魂とコラボしたイヤホンということで初めて浮気。メーカーの名前忘れた。


10.ペンケース…別の記事でも紹介した筆箱です。筆箱いらなくね?リュックにペンぶっさせばよくね?と思った時期もありましたが、やはりサッと取り出さないといーっとなります。大好きなアルベルテ。


11.メモ帳…毎日持たなくても…と思いつつ、不意にめちゃくちゃ活躍する厄介者です。ライフ!のやつで書きやすい。


12.クリアファイル…ルーズリーフと授業プリントが入ったファイルと、提出物を入れるファイルとに分けています。以前はルーズリーフを50枚入りとかでそのまま持ち歩いていましたが、少しでも身軽にしたくてクラスメイトの真似しました。ルーズリーフの袋が破壊されなくなっていい感じです。


13.財布…別の記事でも紹介したアニエス・ベーの財布です。三つ折りはやはり長財布より使いにくい。が、その使いにくさが節約につながっている…のかな?ただ、財布の寿命というか、科学的根拠は定かでは無い寿命的には3年が限度らしいので、就職の時には薄めの長財布に買えると思います()。

合皮を減らして本革を大切にしていく運動は続けていくので、そこはチェックポイントです(気が早い)。


14.カード入れ…財布にカード入れが3枚しか無いので10枚ほどよく使うカードが入っています。というか財布、一枚でもカード入れるとパンパンでしんどそうなので、1箇所も使ってない。


15.携帯用歯磨き…朝の支度に余裕がないため、歯磨きは大学に着いてから…なんてこともあります。歯磨きは待ってくれても、電車は待ってくれませんからね!(ドヤ顔)


16.携帯用充電器…スマホの充電器です。コンセントも付いてるし持ち歩きでも使えるし容量最大級だしで便利です。これは毎日追い充電するので減らせないですね…


17.水筒…お茶代ケチってお茶を持参してます。時々紅茶、時々白湯です。おばあちゃんかよって言われます。スタンレーというメーカーさんの水筒なのですが、かつてBUMPの藤原基央さんが使っている姿を見て触発…なかなかコレ!という水筒と出会えなかったので、良い機会でした。アウトドアにも最適〜という類なので軽量!という感じではありませんが、色も大好きなネイビーなので良いです。


あとはプラスαで、日替わりのものがいろいろ入ります。教科書や文庫本や単語帳…


全部紙ですね。


まだミニマムに出来るかも…?とは考えていますが、かつて(主に高校時代)の自分の"備えあれば憂いなしバッグ"と比べれば、相当マシ。自分にとっての適量にはかなり近いです。


お気に入りの化粧ポーチも家で控えていますが、衝撃吸収のためか中綿が入っており嵩張る。手放すかどうか検討中です。


こんな感じの通学カバンの中身でした。休日となるともっと小さいショルダーになりますが、またご紹介出来ればなぁと思います!


ではまた。