ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

もはや何を祝っているか分からない

今週のお題「ひな祭り」


こんにちは、ぽっつんです。


みなさん、桃の節句は何を飾りますか?そう、雛人形ですね。

ぽつ家の猫様は雛人形を生贄か何かと勘違いしている様子。会えば必ず猫パンチでご挨拶。次に十二単をがじりと掴んで「今だ!早く逃げろ!」とでも言いたげなアクションをぶちかましてます。

そして自分(日本人形怖い系チキン)は目を合わせないようにひたすら逃げていた。


そうこうしているうちに母が、ぽっつんの誕生日ケーキと母の誕生日ケーキとひな祭りのひな祭りケーキという一粒で三度美味しいホールケーキ1つを用意してくれた。

さらに、数年前のこの時期は、大学の合格祝いという役割も担ったケーキだった。

もはやなんのお祝いだったか誰も分からない。

合理的でミニマムな祝い方でとってもよろしゅうございますが、混乱をきたすぐらいならホールケーキの伝統儀式は撤廃されてもいい気もする。「付き合って○○日目記念日♡」と毎日言ってくる彼女のような面倒さ。


さて、明日は桃の節句。桃を頬張る季節には程遠いけど、それに類似した大粒のイチゴでも頬張りたいものだなぁ。


ではまた。