ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの花も鮮度が命

今週のお題「お花見」こんにちは、ぽっつんです!ちょっと3月らしく(!?)鬱な話題をお届けしますね。そろそろお花見シーズンです。ぽっつんの住む地域でも、近所の公園ですら立派な枝垂れ桜を咲かせていて、命の力強さを改めて実感させられます。ところで私は…

言葉をどうすることが語彙力なのか

お久しぶりです、ぽっつんです。だんだんと、言葉を尽くして記事を書こうとすると1つにかける時間が長くなり…そうこうするうちに新鮮な気持ちが薄らいで筆が(キーボードが)進まず…なんだかとても久々な気分。塩梅が難しいです。さて、最近ふと思ったことな…

似合う色、似合う言葉。

こんにちは、ぽっつんです。謝る時の言葉にはどんなものがあるでしょうか。「ごめん」とか「すみません」とかがメジャーどころですかね。ぽっつんの周りにはしばしば「すまん」という言い方で謝罪の意を示す人がいます。なるほどこういう言い回しもあったな…

もはや何を祝っているか分からない

今週のお題「ひな祭り」こんにちは、ぽっつんです。みなさん、桃の節句は何を飾りますか?そう、雛人形ですね。ぽつ家の猫様は雛人形を生贄か何かと勘違いしている様子。会えば必ず猫パンチでご挨拶。次に十二単をがじりと掴んで「今だ!早く逃げろ!」とで…