ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

大学生(ミニマリスト)の春服

こんにちは、ぽっつんです!


春ですね、新学期です。


オリエンテーションに行ったら半数ほどがまっさらな服に身を包まれていたんですよ。そりゃ春ですからね、まっさらな気持ちで迎えたいですよね。去年落とした単位のことなんてまっさらに忘れて再履修したいですよね。


そんな同級生を見ていると、春服のアップデートをすっかり忘れていたような、いないような気持ちになりまして。


これから初夏にかけてを春と想定して、ワードローブを見直しました。

(日本はお正月も新学期も"春"と呼ぶのでなんだか変な気分です。しかも三寒四温というくらいなので冬に着ていた服も活躍しているんですが…)


結果的に、3着ほどスカートを手放しました。

かなり断捨離したはずなのに…!とはじめは困惑しましたが、よく考えたら夏素材と冬素材でスカートがかなり分かれていたので、やっと年中履けそうなのを手に入れて、整った。そんな感じで。


手元に残ったのは

デニム二本

スカート二枚

オーバーオール一本


というラインナップになりました。(スーツのスカートなどのオフィシャルなものは除く、と今更念押し)いや、ちょっと心許ない。

というのもデニムのうち一本はスキニー気味なので、通学には使わず完全私服(授業中に血流が滞るのを実感するので…)。

スカートは基本的に遊ぶときに履くため、通学服ではありません。

オーバーオールは着る日もありましたが、なんせトイレがめんどくさい!(お食事中の方すみません)ということは私服で着るにもめんどくさい。ちょっと手放すか悩み中レベルです。あんなに恋い焦がれて手に入れた白サロペット…

(そういえばオーバーオールとサロペットの違いがわかりません。)


すると、実質デニム一本で毎日通学することになります。いや良いけどね。デニムなんてしょっちゅう洗うタチではないし。

けど、毎日履くと色落ちが酷いため、すぐダサくなる。"育てる"という概念もあるけど、薄色のデニムが似合わない人間からしたら単純な退化です。


なので、パンツを二本、制服として新調することに決めました。

1人目はジーユーのベイカーパンツ!色はベージュでワイドです。ワイドは似合わないから履かないと決めていたのですが、ハイウエストな上にストンと落ちるタイプなので短足な自分でもなんとかなりました。(なんとか)


f:id:bluemoonapple:20180408221839j:plain


2人目が決まるまではデニムくんにもまだ働いてもらう予定です。(新入りが来たら、ボランティアなどの課外活動?用にポジション変更するつもり←ワードローブにカウントしているのは通学と私服の2種類です。ジャージ・スーツなどTPOが違うものは別途で持っています)


これがまた悩みどころでして。

背が低い上に毛足の長い猫がいるのでドーンと重い色を持って来たくは無い。

ワードローブの色を統一したいので「白、ブルー系」のどちらか。

通学に着るので緩め、かつ綺麗目シルエット、かつノンスカート(スカーチョとかは妥協点かな)。

就活や公務員試験対策に向けてお財布が寂しくなるため値段設定も難しい。

でも天然素材に凝っているので、いわゆる安かろう悪かろうに手を出すつもりはない。


…なんて条件が多いんでしょう。オーバーオールよりもめんどくさいのは私ですね!


はてさて、お眼鏡に叶うパンツは見つかるのでしょうか?


ではまた。