ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

使って良かったB.Bクリーム

こんにちは、ぽっつんです。今回はメイクについてのお話です。(そのうち、持っているメイク用品一覧についてもお話ししたいです)普段はメイクをしないのですが、休日など、たまにはします。(この記事を書いていて、日焼け止めくらいはするようにしよう…と改…

食洗機は必要ないかもしれない話

こんにちは、ぽっつんです!我が家のキッチンには備え付けの食洗機があるのですが、…おや?洗えてないぞ?と、ある日気がつきました。 最初は、洗剤の種類のせいかな?予洗いの雑さが原因かな?とか各々原因を探っていました。ひとまず手洗いメインで、カト…

昔の自分

今週のお題「私のアイドル」昔の自分は今よりもずっと賢かった、という印象がいつまで経っても抜けない。今の私の年齢からすると、昔というのはティーンエイジャーかそれよりより幼いということになる。それから、賢いという言葉は幅が広すぎてそれだけでは…

街で見かけた素敵な女性

先日街で美しい女性を見かけました。「美しい」だなんてなんとも月並みな言葉かもしれないけれど、ふと見た瞬間にその言葉が一番深いところからじわじわと、でも確かに湧いてきました。全身黒のワントーンで揃えていてとても素敵でした。無駄がなくてミニマ…

痩せて良かったこと:その1

こんにちは、ぽっつんです。今回は、2017年の春から秋の半年間で10キロほど痩せた=身体がミニマムになった結果、得られたことを一つ。(お医者さんも大丈夫と言っていた、無理のない健康的な方法で、です。無茶は禁物。)今回取り上げるのは「着たい服が着ら…

まつ毛美容液の効果的な使い方

こんにちは、ぽっつんです。 今回は私が使っているまつ毛美容液と、使い方を変えてからグングンまつ毛の伸びを実感したよ、というお話をします。 そもそも何故まつ毛美容液を使っているか 最終的には、メイクをする時にマスカラを使わなくて良いようにしたい…

糖質制限と並行して行っていたこと

こんにちは、ぽっつんです。今回は、身体をミニマルにする関連のお話です。半年ほど糖質制限をしたという記事を以前書きました。その時のことを思い返してみると、他にもやっていた事があったので書きたいと思います。痩せようと思った時などにマッサージを…

受験勉強こそムダを意識する

今週のお題「受験」受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした。社会科は去年の妖怪ウォッチに引き続きアニメからの刺客が入りましたね。国立を受験する方などは今ごろ二次試験に向けて再びエンジンをブイブイさせている頃かと存じます。でもその努力、…

服が多い=オシャレ?

こんにちは、ぽっつんです。雑誌に載ってるモデルさんはいろんな服を着ていますよ」。それらを「いいなぁ!」と思って真似したくなること、多いです。でも、やみくもに真似っこすると、膨大な量の服を手にすることになる。何事もまずは真似から…その通りとい…

その人間関係、本当に必要?

こんにちは!突然ですが、恋人はいますか?パートナーはいますか?私ぽっつんにはいない…はずです。「はず」ってどういう事だよと思ったそこのあなた。あなたが出会った人々との関係性、必ず名状することが出来ますか?特に恋愛に関してです。先日、サークル…

ワードローブ の確認

こんにちは、ぽっつんです。ここ何日か、頭の中がごちゃごちゃして来たので、手持ちの服一覧を確認していきます。単位は省略。コート類…5ワンピース…3ニット…4長袖シャツ…4その他アウター…5長袖トップス3半袖トップス…10ボトムス…10ストール…2バッグ…6靴…5靴…

無自覚ミニマリスト

この間、幼稚園からの友人と一年ぶりに会った。(大切な人は滅多に会わなくても、大切に心の中にいるなぁとしみじみ。)彼女は東京の大学に進学した。そのため帰省した時に会うのがメイン。そして先日、ふと気づいた。あ、去年会った時とと同じ服着てる!全身…

冷蔵庫の断捨離と管理

2017年の冬〜春のいつぞや、冷蔵庫の大掃除を行いました。私以外の家族はさほど困っていなかったのか?冷蔵庫の散乱具合に無頓着。掃除するならぽっつんがやれば〜という感じ。正直、4〜5人家族向けサイズの冷蔵庫を一人で片付けるなんて!絶対無理!!と思…

糖質の中毒性とリハビリ

丼もの、パン、ラーメン、パスタ、美味しいなぁ。じゃがいもやサツマイモといった芋類も大好き。だけどそんな炭水化物…もっと言うと糖質には、どうも中毒性があるらしい。私は医学関係の専門家ではないので責任を持っては言えないけど…そうらしい。だから、…

「隣の芝は青い」ワードローブ

「何かを創り出す時は真似から始まる」みたいな名言がある(覚え方が雑!)。これってクローゼットの中身をつくる時にも当てはまるなぁとつくづく思う。この世でたった1人の、自分自身のワードローブ。自分の好きとこだわりとぴったりが詰め込まれたクローゼッ…

紙資源の無駄遣いは気付きにくい

トイレが詰まった。原因は、私が一度に流すペーパーの量が多すぎたから…ちなみに我が家はつい先日工事をして新しいトイレを迎え入れたばかり。エコ仕様?で、一度に必要な水の量は従来の二分の一!環境とお財布に優しくなったはずなんだけど、私には優しくな…

買わないことから捨てることへの移行、その落とし穴。

部屋に物が溢れ、足の踏み場もない。以前の自室は比喩とかではなく文字通りそんな状態だった。そこから脱出しようと様々なサイトや本を見漁った。ある日、「自分は片付け方を知らない」と知った。だって、学校も誰もそんなこと教えてくれないし。…だから最初…

糖質制限と手作りデザート

糖質制限を半年ほどしていた、と以前の記事に書いた。一時は、三食ともほとんど糖質を取らないレベルにやっていた。(実際は自覚できない少量の糖質は取っていたと思う)その際、甘いものもかなり制限していたけど、食べるとなったらアイスなど砂糖の塊を食…

半年間ほど続けた、糖質控えめ生活の効果

春頃から糖質制限を始めた。ここ1年間くらいで「本当に必要なものは何か」という思考回路がそこそこ育ってきたんだけど、その先駆けになってくれた食生活の話。結論から言うと、半年で10キロ近く体重が落ちた。同様に、体脂肪率も8〜9%ほど下がった。筋肉量…

冬のワードローブ ミニマリスト を知ったきっかけ

ワンシーズンに1回はワードローブを見直すようになった。以前は数え切れないほどの服を所持していた。昔は、特に女兄弟がいないためか、家族揃って私に服を買いたがり、少し前まではその功績?が大量にあった。完全に持て余していたところに、ミニマリストと…

必要なお皿の数と必要な手間の数

2017年、年末の大掃除をする際に食器を一気に減らした。 多分、半分くらいは。 もちろん、母の許可を得て。 元の数と残した数を比較したいけれど、いずれも数えるのが億劫なほど多いため、難しそう。 一つだけ言えることは、処分する前と後では、キッチンに…

ポイントカードと貴重品カード

以前、財布に入っていたカードを48枚→24枚に減らした。まだまだ多いとは思ったけれど、その時はそれ以上手放せなかったので一旦終了。それから数ヶ月経ち、財布を新調!春財布って言うのかな、前のはずっしりした長財布だったんだけれど、新たに迎え入れたの…

はじめまして

はじめまして そして、あけましておめでとうございます! ぽっつんと申します。 汚部屋脱却の記録&丁寧な暮らしへの道の模索をしつつ、日々ゆる~く生きています。 実家から大学に通う地方の大学生です。 ぼちぼち日々の生活や動向を綴っていくつもりです。…