ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

夏に半袖を着るの、やめました。

こんにちは、ぽっつんです!お久しぶりです、2ヶ月以上ぶりです。みなさんいかがお過ごしでしょうか私は、更新していない間にも服の見直しについて考えあぐねていました。夏といえば半袖やヒラヒラした涼しいスカート!と思って去年までは過ごしていましたし…

服を手放す手段はいくつある?

こんにちは、ぽっつんです!みなさんGWは楽しんでいますか?私は明日までしっかり講義があります笑笑今回は、いくつか試してみた服の処分方法のメリットデメリットについて見ていきます。"服を減らしたいけど、どうしたらいいか分からない!"となっている人…

菅田将暉がはちゃめちゃに映画の主演になる理由

こんにちは、ぽっつんです!ミニマリズムと関係ないシリーズ第何弾かです!突然ですが、俳優の菅田将暉さんってここ数年ものすごく出演作品多くないですか。しかも、映画の主演が特に多い印象。しかも、ただ映画の主演が多いのではなく"漫画の実写化"。ここ…

微ミニマリスト女子大生の通学カバン

今週のお題「カバンの中身」こんにちは、ぽっつんです!今回は、自分の身辺の振り返りも兼ねて通学カバンとその中身をご紹介します。リュックジプシー通学カバン自体は基本的にリュックサックです。(一時期はバックパックでした。通学とは。)言うほどではな…

大学生(ミニマリスト)の春服

こんにちは、ぽっつんです!春ですね、新学期です。オリエンテーションに行ったら半数ほどがまっさらな服に身を包まれていたんですよ。そりゃ春ですからね、まっさらな気持ちで迎えたいですよね。去年落とした単位のことなんてまっさらに忘れて再履修したい…

TPOは無限にある

こんにちは、ぽっつんです! まだ4月に入ったばかりだというのに、いつしか野の真夏を思い出す居心地の悪い暑さです。 こう暑いと服の購買意欲がそそられてしまいますね! 3月もそうなんですが、アパレルの”春”推しがすさまじいです。 ところが今年の3月に関…

パリジェンヌから知る「おさがり」の格好良さ

こんにちは、ぽっつんです!皆さんは、おさがりの服を貰ったことがありますか?自分はおさがりと聞くと、兄弟から半強制的に渡されるものというイメージが強いです。最近では(昔からかもしれないけど)親と服をシェアする人もいるかと思います。昔はそういう…

こころの花も鮮度が命

今週のお題「お花見」こんにちは、ぽっつんです!ちょっと3月らしく(!?)鬱な話題をお届けしますね。そろそろお花見シーズンです。ぽっつんの住む地域でも、近所の公園ですら立派な枝垂れ桜を咲かせていて、命の力強さを改めて実感させられます。ところで私は…

言葉をどうすることが語彙力なのか

お久しぶりです、ぽっつんです。だんだんと、言葉を尽くして記事を書こうとすると1つにかける時間が長くなり…そうこうするうちに新鮮な気持ちが薄らいで筆が(キーボードが)進まず…なんだかとても久々な気分。塩梅が難しいです。さて、最近ふと思ったことな…

似合う色、似合う言葉。

こんにちは、ぽっつんです。謝る時の言葉にはどんなものがあるでしょうか。「ごめん」とか「すみません」とかがメジャーどころですかね。ぽっつんの周りにはしばしば「すまん」という言い方で謝罪の意を示す人がいます。なるほどこういう言い回しもあったな…

もはや何を祝っているか分からない

今週のお題「ひな祭り」こんにちは、ぽっつんです。みなさん、桃の節句は何を飾りますか?そう、雛人形ですね。ぽつ家の猫様は雛人形を生贄か何かと勘違いしている様子。会えば必ず猫パンチでご挨拶。次に十二単をがじりと掴んで「今だ!早く逃げろ!」とで…

血液型の話題は人種差別にならないのか

こんにちは、ぽっつんです。 最近、どこの研究か忘れましたが、ついに血液型による性格の差はないということが証明されたそうです。あれ、なんか、昔から相関性は無いとか言われてたはずなんだけど…と思いつつ、一人で喜んでいました。早くこの見識が広まっ…

ザギトワにトリハダ

タイトルはダジャレではありません。断じて違います(そもそも大して韻を踏めてない)こんにちは、ぽっつんです!オリンピック白熱してますね。私もちょこちょこと見ているのですが、1番目に入るのはフィギュアスケートです。しかも今年は、はじめて見たフィギ…

合格証書を手放した話。受かったのは過去の自分。

こんにちは、ぽっつんです。 環境を整えるとき、片づけをするとき、いわゆる思い出品に手こずることが多いです。 そんな中、最近やっと、大学の合格証書を手放しました。 やっと本気で向き合うことが出来ました。 手放す際に自分の弱さが浮き彫り、そのこと…

察する事って良いこと?

こんにちは、ぽっつんです。 今日は、人間関係の在り方を整理していくうえで避けては通れなかった命題について触れていきます。 ”察する”とはどういう行為でしょうか。 [動サ変][文]さっ・す[サ変]1 物事の事情などをおしはかってそれと知る。推察す…

ミニマリストを目指して良かったこと その2

こんにちは、ぽっつんです。部屋に物が溢れていた頃、私は「物を使う」というより「物に使われていた」気がします。"せっかく買ったんだから使わないと…""賞味期限が切れそうだから使わないと…""朝の支度は忙しいけど服を選ばなければ…"自分の人生、自分の時…

これってもしや、メタ認知!?

こんにちは、ぽっつんです。 ある日、あることについて悶々と考えていたとき、ふと気付いたんです。 「自分は今、悩んでいる!」って。 うん、いや、当然といえば当然のことなんですけど、意外と難しいことだと思うんですよ、これ。 悩みが解決した後なんか…

小物はアクセントになるからこそ、迷う。

こんにちは、ぽっつんです。 みなさんバッグや靴を何色にするか、迷いませんか? 黒や茶色は無難だけど、赤やネイビーなどの差し色もいいですよね。 たくさん持つのなら、ベーシックからアクセントになる色まで持てば良いけれど、必要な数以上に持ちたくない…

何のためにブログというものが存在するのか

こんにちは、ぽっつんです。 みなさん、ブログって何のためにあるか考えたことありますか? 私がブログを始めた理由は、正直何でも良いからチャレンジしたかったから。 むしろ、なんでブログなんていうものが存在しているのか、素人の日記を公開しているのか…

制服って必要なの?(アルマーニの話題から考える制服不要説)

こんにちは、ぽっつんです! 今日は、福井の記事に引き続き、少しだけ社会に目を向けた たわ言を 最近とある公立小学校で、トータル50,000円ほどする制服が採用されようとしているという話題がメディアで取り上げられていますね。 意外なのは、当事者である…

そのチョコが虚しさで溢れる理由

今週のお題「バレンタインデー」 こんにちは、ぽっつんです。 さて皆さん、嬉しいかな悲しいかな、バレンタインデーが近いですね! 本命チョコを好きな男の子にあげたことのある方もいらっしゃるかと思います。 でもちょっと待ってください。 そのチョコは本…

街で見かけた素敵な女性

こんにちは、ぽっつんです。 今回は街で見かけた素敵な女性シリーズ第二弾です! 日常にも「息を呑むほど美しい」ことが潜んでいるのだな…とつくづく思います。 先日お見かけした方は、黒か黒見えネイビーのMA-1に深紅のフレアスカートを合わせていて… とて…

"早起きは三文の徳"の意味

こんにちは、ぽっつんです!私は実家生なので、1限から講義がある日は7時が来ないうちに家を出ます。最近めっきり寒くなり、ついつい風を避けて顔を伏せて丸まって歩いていました。でも、風で髪が乱れるのがなんぼのもんじゃい!私は私の髪の毛が好きよ!と…

パジャマは年間で何枚くらい必要?

こんにちは、ぽっつんです。パジャマの適正量って何枚くらいだと思いますか?特に部屋着と分けるか分けないかによっても変わってくると思います。私の場合、冬は2パターン、春〜秋は共通の3パターンと、夏用のTシャツ数枚。このくらいかな、と思っています。…

福井豪雪から垣間見る日本の闇

こんにちは、ぽっつんです。 福井県の大雪が話題になっていますね。32時間もトラックの中で過ごしている⁉︎方々もいるらしいのでエコノミー症候群になるんじゃないか…かといって長時間外にいたら凍りつきそう…というジレンマを抱きます。 そんな働くおじさん…

なんと言えば良いか分からない時なんて言う? その1

こんにちは、ぽっつんです。今回はミニマリズムというより、丁寧に生きることについて。普段人と関わっていく中で、なんと返すのが良いか迷う場面がたびたびあります。いろんな種類があるのですが、今回はこんな場面でした。講義が終わって教室から人が一斉…

赤い実が美味しい季節ですね

こんにちは、ぽっつんです。 最近ちょっと糖質過多な気がするので、積極的に控えています。 そんな中、某テレビ番組で梅干しの特集をしていたので触発されて買ってしまいました! 大粒の梅干しが6粒で500円。いいお値段です…!久しぶりに食べる梅干しは格別…

救急箱とさようなら

タイトル通りの内容なのですが、救急箱を処分しました。年末の大掃除の際に家中の"期限切れ"を探したんです。そしたら、使用期限の薬がわんさか出てきました。我が家は救急箱をしまっている戸棚自体が「衛生用品入れ」なのですが、期限切れの薬を処分するこ…

買取業者を利用して良かった理由

こんにちは、ぽっつんです。今回は、古着などの宅配買取を行なっている業者さんを利用してみたお話です。利用してみた理由フリマアプリに少し疲れたから、です。人にあげるにも限度があるし、なかなか売れない・いつ売れるか分からない在庫を所持するにも限…

自分と違うことに安心する

こんにちは、ぽっつんです。以前、「人間関係の断捨離」といったテーマで記事を書きました。それに関連しているような、していないようなお話を一つ。最近、飲みに行く機会があったのですが、そのお相手と私はどうも思考回路がかなり違う様子。なんとなくだ…