ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

ポイントカードと貴重品カード

以前、財布に入っていたカードを

48枚→24枚に減らした。

まだまだ多いとは思ったけれど、その時はそれ以上手放せなかったので一旦終了。


それから数ヶ月経ち、財布を新調!

春財布って言うのかな、前のはずっしりした長財布だったんだけれど、新たに迎え入れたのは、片手にすっぽり収まる三つ折りの。


なんとそのお財布には、カードが3枚しか入らない!

この枚数を多いと感じるか少ないと感じるかは人によると思うけれど、少なくとも自分の所持数には及ばない。


なので、これを機会に再びカードを見直してみた。


すると、ポイントカードを除く貴重品カード…例えば保険証、免許証、診察券といったカード、これらも意外と数があることに気がついた。

ポイントカードとはまた別の、絶対に捨てられない類のカード。

これだけでも10枚ほどある。


そこで、いろいろな収納法を参考にしつつ100均の名刺入れを購入。

「基本的にお金として使えるものだけを財布に入れる」という基準を作って分けてみた。


すると

電子マネーカード→お財布に2枚

その他のカード→カード入れ

というふうに収まった。

基本的にカード入れは、時計やコロンといった、お出かけ用品を置く棚でお留守番。

私の場合、よっぽどの急用?でない限り予定外の店には立ち寄らないため、その日に必要なカードだけをお財布に引っ越してゆく。


怠け者の自分にちゃんと出来るかな?

と思ったが、このお財布が革財布だったこともあり、今のところ大きな失敗はない。

(なぜ革だとその習慣がついたのか、他の要因もあるか、革製品お手入れなどの話もしたいな。そのお話はまたの機会に。)


カードとの付き合い方、まだまだ模索中です。もっとスマートな方法を見つけたい!


あと余談ですが、カードって分厚いなぁ…

全部ドナーカードくらいの薄さなら、もう少し気が楽なんだけれど、それだと更に増殖しやすいのかも。