ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

必要なお皿の数と必要な手間の数

2017年、年末の大掃除をする際に食器を一気に減らした。

多分、半分くらいは。

もちろん、母の許可を得て。

 

元の数と残した数を比較したいけれど、いずれも数えるのが億劫なほど多いため、難しそう。

一つだけ言えることは、処分する前と後では、キッチンに置く物への感度が明らかに上がったということだ。

 

使ったお皿はシンクに溜めて、たまに食洗機へ一気に積み込む。これが以前のやり方だった。けど、お正月にお気に入りのお皿を買ってからは徐々に変わっていった。

お皿を一枚使ってはスポンジで洗い、水切りカゴへ。時にはそのままペーパーで拭いて食器棚へ戻す。

 

お皿一枚一枚を丁寧に扱うという意識が強くなった。

 

料理をする機会が増えた影響もあるだろう。

 

まだまだ食器棚はキツそうで、「お気に入りばかり揃った丁度いい場所」への道のりは長いけれど、その大きな一歩は踏み出せた。

 

今は三角コーナーとの向き合い方に頭を悩ませている…

 

f:id:bluemoonapple:20180110205645j:image