ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

糖質制限と手作りデザート

f:id:bluemoonapple:20180113205315j:plain

糖質制限を半年ほどしていた、と以前の記事に書いた。

一時は、三食ともほとんど糖質を取らないレベルにやっていた。

(実際は自覚できない少量の糖質は取っていたと思う)


その際、甘いものもかなり制限していたけど、食べるとなったらアイスなど砂糖の塊を食べていた。


最近では、私自身は少しずつ制限を解除し、今では三食ご飯やパンといった炭水化物を含んでいる。

(むしろちょっと取り過ぎかも…汗

体重も体脂肪率もキープしてはいるけど、栄養バランスにもう少し気をつけたいです…野菜食べねば。)


ところが家族が触発されたらしく、糖質を控えめにしている。

でも、甘いものは食べたいそうで、手作りのシフォンケーキなどを食べている。


それで知ったのは、市販のデザートがいかに大量の砂糖を含んでいるかということ。

(控えめなものもあります!)


手作りなら好みの甘さに調節出来ることもあり、何より甘味が優しい…気がする。


あと、添加物の入った物が多いということ。


今までは気にしたこともなかったけど、

自分で料理などを作るようになったせいもあってか、添加物たっぷりの料理はなんというか…中毒性が強い。あと、胃が重い?


美味しくないとは言い切れないけど、「何か違う」と感じ始めた。


自分でプリンやケーキを作るようになってびっくり!こんなに少ない材料で、材料費でホールケーキが作れるのか!と感動。


まだレパートリーは少ないけど、大切な食事とそれを彩る甘味。

なるべく自分の手でつくって、目で確かめて、管理したいな。


下の画像は一応ジブリ飯。

クリームチーズの大量消費のために。f:id:bluemoonapple:20180113205416j:plain