ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

食洗機は必要ないかもしれない話

こんにちは、ぽっつんです!


我が家のキッチンには備え付けの食洗機があるのですが、


…おや?洗えてないぞ?


と、ある日気がつきました。 


最初は、洗剤の種類のせいかな?予洗いの雑さが原因かな?とか各々原因を探っていました。


ひとまず手洗いメインで、カトラリー等のチマチマした食器は食洗機の中へ。


ちなみに私は、シンクがとても苦手です。


なんとも言えない不潔さを感じるのです…


ため洗い?は特に苦手。積み上がった食器を見ると、本当に触りたくないです。


だから食事をして汚れたお皿が出るたびに、手洗いしています。


すると、当たり前の事ですが、シンクが汚れないんです!


すると、お皿を溜めている間に沢山のお皿を消費する必要が無くなる。


少ない数を、使い回せたのです…!


なんで、いままで気づかなかったんだろう。


食洗機一杯分の食器を溜める。溜まるまでは食器棚の新しいお皿を使い、また溜める。


その過程にこそ無駄があったのです。


やはり習慣付いている事の中には盲点が潜んでいるな、と感じたのでした。