ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

ミニマリストを目指して良かったこと その2

こんにちは、ぽっつんです。


部屋に物が溢れていた頃、私は「物を使う」というより「物に使われていた」気がします。


"せっかく買ったんだから使わないと…"


"賞味期限が切れそうだから使わないと…"


"朝の支度は忙しいけど服を選ばなければ…"


自分の人生、自分の時間


ただ歩いているだけなのに、常に何かに追われているような気がする。


実際、課題やレポートには追われます笑


けれどそれも、積極的に取り組めば自分から関わっていけるもの。


追われるということはどこかで逃げているのかなぁと感じます。


基本的に脳内逃避癖があるので、こういう宿命なのかもしれないけど。

それはそれで自分らしいかもしれないし。


だけどもう少し能動的に、たった一度きりの人生をつくっていきたい。

そしてそんな人生への第一歩を踏み出せた!


これが、私がミニマリスト  を目指して良かったな、これからももっと変化を楽しみたいな、と思えた理由の1つです。


ではまた。