ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

これってもしや、メタ認知!?

こんにちは、ぽっつんです。

 

ある日、あることについて悶々と考えていたとき、ふと気付いたんです。

 

「自分は今、悩んでいる!」って。

 

うん、いや、当然といえば当然のことなんですけど、意外と難しいことだと思うんですよ、これ。

 

悩みが解決した後なんかに、「あの時私はこんな事で悩んでてね〜」なんて回想して言える方は多いですが…

 

「答えが見つからなくて困っている」という状況を自覚できないと、それこそ相談するときにも”ただ愚痴る形になる”とか、”アドバイスを適切に求められない”という相手にとっても自分にとっても大変困った状態になります。

もし、答えが分かっているはずなのに実行できない・人に答えを求めようとするのは、答えから逃げたい、答えに見つかりたくないことの現れです。

悩んでいるその瞬間に強く自覚する。そして、解決できそうな事ならブレインストーミングしたり誰かに相談したり、歩みを進める。考えても仕方がない事が脳に焼きつきそうになっているときは、牛乳を飲んでみたり(案外お腹が空いたら喉が渇いているって時もあるから)、ストレッチしたり…とにかくモヤモヤから離れる。

こういうことを習慣に出来ると、人生はぐっと自分に味方してくれる、そんな気がします。

 

ではまた