ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

糖質制限と並行して行っていたこと

こんにちは、ぽっつんです。


今回は、身体をミニマルにする関連のお話です。


半年ほど糖質制限をしたという記事を以前書きました。


その時のことを思い返してみると、他にもやっていた事があったので書きたいと思います。


痩せようと思った時などにマッサージをする人も多いかと思います。


ところで最近「筋膜リリース」という言葉を耳にしました。

凝り固まった筋肉をほぐし、はがし(と聞くと怖そうだけど…)痩せ体質をつくる、という感じのものです。


マッサージと聞くと、肩揉みやエステでリラックス〜というイメージがあります。(定義は調べてません)


今思えば、私がやっていたのはマッサージというよりは筋膜リリースの方だったのかな?と気づきました。


お風呂で一日5分の筋膜リリース


主に体を洗う時と、冬は湯船に浸かる時にやっています。


やり方は単純。

足のつま先の方から太ももにかけて、ゴリゴリとやっていくだけ。

手の甲の…なんて言うんですかねあそこ。メリケンサックみたいな部位(!?)。あそこで下から上にゴーリゴリします。

かなり痛いくらいです。


よくよく思い出すと、それをやる時期とやらない時期では、同じ体重でもかなり足の太さが違います。体重が減ったのに気づかれなかったり、減ってないのに痩せたねって言われたり。


顔や腕、お腹も同様です。

よく、"部分痩せはできない"と言われたりしますが、ある意味では出来ると言えそうです。


また、背中は自力で難しいので家具を使ったりするそうです。

お金をかけたくない場合は、テニスボールなどを2つ、ラップやガムテープで固定して使えるそうです。


ちなみに、また糖質控えめにしています。

また吉報を書き込めると良いです。