ぽっつん大学生のミニマリスト生活

大学生が、必要最低限で丁寧な暮らしを目指すブログです。物質的なことはもちろんですが、精神的な側面も。

買取業者を利用して良かった理由

こんにちは、ぽっつんです。


今回は、古着などの宅配買取を行なっている業者さんを利用してみたお話です。


利用してみた理由


フリマアプリに少し疲れたから、です。


人にあげるにも限度があるし、なかなか売れない・いつ売れるか分からない在庫を所持するにも限度があります。

しかも私にとってフリマアプリは、「現在ある不用品を手放す手段」であって、決してお金儲けがしたいわけではありません。

そもそもよっぽどプレミアでもつかない限り、買値より売値の方が安いのでほぼ確実に損をします。

それにつけて中途半端に利益を得てしまうこで、なかなか(衝動買い等が)懲りない笑


部屋をコーディネートしていく上で、「そのうち手放すゾーン」が広すぎるとやはり困ります。


買取の結果、感想


30着ほど送って、1,000円ちょっとでした!


ブランドはまちまちですが、定価で20,000円以上する服もありました。購入時期も使用回数も少ないものが多かったです。

そう考えると安いと感じますよね。


ちなみに納得できない金額の場合は返品してくれる業者さんだったのですが…

私は了承しました。


なぜなら、私にとって服の持ちすぎは慢心からくるものだったからです。


メルカリならもう少し高く売れたかもしれない。人にあげれば金銭の授受は発生しない。


でも、今手にしている服はほとんどが私の知識や経験不足による産物。


こんなにお手軽に手放させてくれるのに、そこまでの金額は頂けなくても仕方ないな、と納得したのです。


もしもゴミに出そうと思ったら、高いゴミ袋を買って詰めてゴミステーションまで何往復…


そう考えたら、これ以上マイナスが発生しないのはありがたいことでした。


それにこれくらいの方が、これから無駄遣い&無駄買いしないぞ!という意識が高まる。


だから多分、買い取ってもらえる不用品があるうちは、ここを利用して行くと思います。


本当にスッキリしました。


ではまた。